山口真帆さんドラマデビュー ドラマの画像つき

 昨年の今頃は期せずして「時の人」になってしまった山口真帆さん。NGTの元仲間やAKS本社を相手に一歩も引く事なく戦った姿に、私は無条件で応援しようと決めたものです。その後、山口さんに対するネガティブな意見や記事もありましたし、何が本当なのかは私にはわかりません。でも、一人で頑張った彼女の姿を思うと、彼女の言い分を信じるスタンスに変わりはありません。
 幸い、「研音」という超大手の事務所が受け入れてくれて、個人的に溜飲を下げたものです。同じ感情を持っている人も少なくないでしょう。

祝 ようやくドラマ出演

 アイドルから女優への転身はなかなか難しいという話を聞きます。まして研音ならば「時間をかけてしっかり力をつけてからデビュー」ではないかという話も巷では出ておりました。それが、移籍8ヶ月でブラウン管に戻ってきました。(ブラウン管に年齢を感じるなあ・・)

元NGT48の山口真帆(24)が12日スタートの日本テレビ系連続ドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」(日曜後10・30)でドラマ初出演することが11日、分かった。

 山口は昨年5月にグループを卒業。同月に芸能事務所、研音へ移籍し、女優に転身していた。同9月に出演したテレビ番組の中で女優転身の理由について「周りに合わせる性格なので、自分がないなと思っていた。でも、それが逆に、お芝居だと誰かの役になりきるので楽しくて」と語っていた。

2020年1月11日 SANSPO.COM

「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」公式ページ

<山口真帆コメント>
初めてドラマに出演させていただくこととなり、本当に嬉しいです。
ストーリーがすごく面白い作品で、第一話にゲストで出演できるのは、すごく光栄です。
私が演じた役は、色々悩みながら、追い詰められたり、悲しい思いもするけれど、強く生きていく女性で、難しい役どころでしたが、自分だったらどうしたか、自分も演じた女性のように強く生きることへ憧れる部分もあったので、いろんな人への勇気につながると嬉しいです。

番組公式HPのトピックスより

 番組HPによれば、IT社員の役だそうです。
「色々悩みながら、追い詰められたり、悲しい思いもするけれど、強く生きていく女性」って・・・なんだか1年前の状況そのものではありませんか。どんな風に演じていくのか楽しみです。

実際に番組を見たら(ネタバレ的な表現少しだけあり)

録画して後から見る人もいるでしょうから、なるべくネタバレ的な表現をしないで、山口真帆さんの演技がどうだっかにスポットを当ててレビューしますね。
でもちょっとだけテレビ画面の画像を入れます。それがネタバレになる可能性があるので、そこは堪忍してください。

1 表情は65点

 悩み多いIT社員の苦悩が表現できていたかを見ると、やや物足りない部分もあることはあるのですが、まずまず頑張った演技になっていたのではないでしょうか。ドラマというものは一般の私たちの世界よりも行動や表情・感情がデフォルメされています。でもやりすぎると失敗するし、さじ加減が難しいところ。これからいろいろな役を演じていく中で、さらに力をつけてくれることを期待しましょう。
 それにしても、美人だな・・・。

まずまず、頑張ってると思います。

2 滑舌は60点

どこかの記事かコメントか忘れましたが、「滑舌が良くない。」という話が出ておりました。その部分にも注意を向けていましたが、結論から言うと今回は問題ないと感じます。役柄が垢抜けない感じのOLなので、若干言葉が上滑りしているのもセーフでしょう。でも、別の役だったらどうだったか・・今回は判断できません。
 考えてみれば「アイドル」という役(敢えて「役」と言います)は、言葉や動作が少したどたどしくて、守ってあげたくなってしまうようなキャラクターが必死に頑張って伸びていくところに共感が生まれるわけです。NGT時代の山口真帆さんは「NGT48のアイドルとしての山口真帆」を意識してきたでしょう。今は女優としての山口真帆として生きているわけですから、話し方・滑舌だってきっと変わりますよ。今回の役ではそのあたりが見えませんでしたが、次回どう成長するか見守っていきましょう。

スポンサードリンク
いきなり葬儀中のビデオで登場!キャリアのスタートは死人か・・・これはこれで凄い。

3 演技総合 これからの期待を込めて70点

 もちろん主演の清野菜名さんは時代の人ですから、単純に比べたら気の毒です。それでも、第一話をきちんと彩る役割は果たしたのではないでしょうか。大きな破綻もなく、それでいて山口真帆さんなりに爪痕が残せたことを考えると、合格点です。まだまだ繊細さはないかなーと思いましたが、今後、いろいろな場面で脇役として力をつけて、いずれ主役になれるように期待しましょう。

山口真帆さんを長い目で応援します

 正直言いますと、芸能界や、ましてアイドルには興味がない私ですが、辛い目にあってもひるむことなく頑張り通した山口真帆さんには、ぜひ成功していただきたいものです。
 だから、私は山口真帆さんの出演する番組は、できる限り欠かさず見ようと思います。もしかしたら失敗することも、評価が低いこともあるかもしれません。それでも、「自分は山口真帆の家族だ。」という気持ちでこれからも応援していきますよ。まあ、私がいっくら頑張っても視聴率には関係ありませんけどね。
 あっ、念の為・・・ストーカーではありません。

 それにしても、痩せすぎなのが気になります。もう少しふっくらした方が真帆さんの魅力が出ると思うのですが・・・ちょっと心配です。
 これから少しずつ演技に慣れていって、心身ともに健康で長く活躍してください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする