ドキュメント72時間 伝説のゲームセンター「ミカド」

2月2日放送の「NHK ドキュメント72時間」は、高田馬場のゲームセンター「ミカド」が舞台。

正直、私はゲームが苦手で、あまりのめり込んだ経験がありません。

私にとってゲームに熱中する人たちは、特殊能力を持つ超人であり、人生をゲームにささげてしまう究極のおバカさんでもあります。

でも、先入観なしで、どんな人がやってくるのか見てみましょう。

スポンサードリンク

たかがゲーム、されどゲーム

「ミカド」に集まる人は多種多様。

冠婚葬祭業 ITコンサルタント ラーメン屋

30歳の警備員女性  アメリカ出身の英会話教師

ここで知り合った学校教師と飲食店職員の女性

韓国人のSE

みなさんすごい集中力です。

「仕事よりもゲームが大切だと思っている。」と言い切る人。

「今までは1位がゲームだったけど、今は家族が1位。」と気持ちが変化する人。
イメージよりも、ずっと普通で一生懸命な人達でした。

ここでは毎日格闘ゲームの対戦が行われています。
「優勝すると何かあるの?」
「いや、何もないです。笑 勝つと嬉しいだけです。」

「一応、一番レベルの高い”闘神”で、やってます。」

闘神ですか・・・かっこいい。

アメリカの大会で準優勝の実力者は、
周囲に打ち明けることなく、一人力を磨いてきた。

「こんなことに時間を使っていることを、周りがどう感じるか、それが怖くて言えなかった。」

ゲーマーにも悩みがあります。

「仕事はWinWinでないと。だから実社会では戦いません。」

共通のものをやっている、同じ部活動みたいな連帯感。

だけど、お互いに名前も知らない対戦相手。
「ゲーセンでプライベート聞くのはタブーですよ。」

このへんの距離感が心地よいのかもしれません。

ゲームセンター「ミカド」とは

なんと、公式ホームページがありました。

定期的に試合があるのですね。

スポンサードリンク

GUILTY GEAR Xrd Rev2大会
火曜日20時開始:ランダムチーム大会
水曜日20時開始:初中級者大会
木曜日20時開始:シングル大会
土曜日15時開始:初中級者大会
土曜日20時開始:固定3on3大会
大会開始の1時間前よりエントリー開始
対戦会・交流会
各タイトルのプレイヤーが多く集まっている曜日です。どなたでも対戦できます。
※通常のインカムプレイとなります。定額フリプではありません。
月曜19時頃:KOF95
火曜19時頃:ストリートファイターIII 3rd STRIKE
火曜19時頃:バンパイアハンター
火曜19時頃:ダライアスバーストACEX
水曜17時頃:燃えろジャスティス学園
木曜19時頃:ヴァンパイアセイヴァー
木曜19時頃:KOF95
金曜19時頃:マーヴルスーパーヒーローズ
金曜19時頃:餓狼伝説SP
金曜19時頃:バーチャファイター3tb
土曜20時頃:武力ONE
月例大会
第1土曜日16時:ストリートファイターIII 3rd STRIKE大会
第2日曜日15時:ヴァンパイアセイヴァー新人大会
第3土曜日19時:パカパカパッション大会
第3日曜日15時:初音ミク~Project DIVA Arcade~大会
第4土曜日16時:ヴァンパイアセイヴァー大会
最終日曜日14時:エヌアイン大会

参加できるゲームは・・・私にはなさそう。

でも、「ドキュメント72舞台詣で」に近々行こうかと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする