トキめいて、人生を長く生きよう チコちゃんに叱られないように

ぼーっと生きてんじゃねえよ!

でお馴染みの「チコちゃんに叱られる」。

じわじわと人気が出ています。

チコちゃんの表情と会話、センスあっていいですね。

音声をキム兄が担当していることも話題になっています。

金曜の夜8時(7時57分)から本放送。
土曜の朝8時15分から再放送です。

土曜日に「半分、青い」から連続で見てしまう人も多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

大人になるとあっという間に1年が過ぎるのは、トキメキがなくなったから

大人になると、確かに時間があっという間に過ぎていきます。

振り返ってみると、小学校の6年、中学の3年のなんと長かったことでしょう。

それが、働きだしてからの10年なんて、ほんとあっという間です。

その理由が「トキメキ」だというのです。

確かに、無感動に日々の作業をこなすだけでは、何も感じないまま時間が過ぎてしまいそう。

小さなことにもしっかりと反応して、トキめくように心がけたいです。

大人がトキメキを忘れない方法は

ここからは、私の個人的な見解と作戦です

1 食べ物のバリエーションを増やそう

朝昼晩の食事、マンネリ化している人も多いでしょう。私もそうです。

「好きと決めたらそれ一筋」

同じメニューを同じようにいただく、ルーティンが確立している人。
それはそれで素晴らしいのかもしれません。

でも、食べ物をちょっとだけ冒険して、日常のなかにワクワクを増やしてみましょう。

外食なら新しい店の開拓や、お馴染みの店でもメニューを変えてみる。

手料理も、「クックパッド」のレシピを試してみるなど、やれることはたくさんありそうです。

関係ないですが、「好きと決めたらそれ一筋。」のセリフは、
「アリエスの乙女たち」(里中満智子)で、主人公のひとり、司が言った言葉。

なかなか良い漫画でした。

2 お出かけしよう

お金をかける必要はありません。
(もちろんかけても構いませんが。)

近所のお祭り、ルートを変えた散歩、日帰り温泉、テレビの公開収録、図書館、
手軽に行ける場所はたくさんあります。

カメラを手に、
「毎日、一枚だけ写真を撮る。」
と決めている人もいます。

3 本を読もう

忙しい毎日を送る社会人は、読書の時間が取れないこともあります。

私もそうでした。
(今は環境が変わり、時間のゆとりはありますが。)

なかなか読書なんてできないものです。

寝る前の30分でいいんです。

今までの自分にはなかったジャンルの本を読んでみましょう。

図書館を併用するのもいいですね。

ちなみに、私は図書館とブックオフの2本立てで本を入手しています。

読書したら、手帳に本の題名だけメモしておきましょう。

スポンサードリンク

4 運動しよう

トキめくとかトキめかないとか、そんな感覚をもつ以前の問題が健康です。

ある程度の筋力と体力がないと、何もやる気が持てません。

運動を生活の中に繰り入れましょう。

基礎的な体の維持が目的ですから、そんなにすごいトレーニングでなくて大丈夫。

「今日は散歩」
「今日はストレッチ中心」
「今日は腹筋まつり」

そんな風にバリエーションを変えても問題なし。

でも、毎日必ずやるということを忘れたくありません。

5 手帳をつけよう

実はこれ、かなり大切だと感じています。

その日の出来事をちょっとメモしておく、そんな軽いもので十分です。

食べたものでも、行ったところでも、運動の内容でも、とにかくメモしておきます。

トキメキがある、よい人生にしていきましょう

良い意味で「1年が長いなあ、いろんなことがあるなあ。」
と思えるような人生を送りたいものですね。

チコちゃんに叱られないように。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする