がんばれニッポン! 平昌オリンピック スピードスケート女子

最近、スピードスケート女子の成績がいいですね。

昔はなかった「パシュート」では、今のところ圧倒的な強さを誇っています。

このままの勢いで平昌オリンピックに向かって欲しい。

スポンサードリンク

スピードスケート女子選手団

小平 奈緒 「相澤病院」
1986年5月26日 31歳 信州大学出身
500m
1000m
1500m
郷 亜里砂 「イヨテツスピードクラブ」
1987年12月12日 30歳 山梨学院大学出身
500m
1000m
神谷 衣理那 「高堂建設株式会社」
1992年1月5日 26歳 白樺学園高校出身
500m
髙木 美帆 「日本体育大学」
1994年5月22日 23歳 日本体育大学出身
1000m
1500m
3000m
マススタート
チームパシュート
菊池 彩花 「富士急行株式会社」
1987年6月28日 30歳 佐久長聖高校出身
1500m
3000m
チームパシュート
佐藤 綾乃 「高崎健康福祉大学」
1996年12月10日 21歳
3000m
マススタート
チームパシュート
押切 美沙紀 「富士急行株式会社」
1992年9月29日 25歳 駒大苫小牧高校出身
5000m
髙木 菜那 「日本電産サンキョー株式会社」
1992年7月2日 25歳 帯広南商業高校出身
5000m
マススタート
チームパシュート

小平 奈緒

中学時代から頭角を現し、すでに全日本クラスだった小平選手。

高校でも短距離の2冠に輝き、大学でも学生2冠。

日本では敵なしの力をつけ、今や世界ナンバーワンとも言える存在です。

オリンピックは、

バンクーバー(2010)パシュートで銀、1000m、1500mでも5位。

ソチ(2014)は500mで5位

2017年に入り、世界スプリント総合優勝、世界選手権も500mで優勝と、波に乗っています。

郷 亜里砂

努力を重ねて力をつけてきた遅咲きのヒロイン登場。

500mでは今季世界大会で3位になること4回。

安定した滑りを見せています。このまま表彰台に上る可能性大です。

神谷 衣理那

前回は惜しくも代表選考から漏れて涙を飲んだ神谷選手。

今回は全日本で3位に入り、文句なしの切符獲得。

500mのみのエントリーだからこそ、すべての力とコンデションを合わせてメダルを勝ちてってください。

髙木 美帆

中学時代はサッカー部で男子を押しのけてフォワードの選手だった万能選手。サッカーを続けるかスピードスケートにするか迷ったそうですが、結果的には正解だったのでしょう。

もしかしたら、サッカーですごい選手になっていた可能性も否定できませんが。

抜群の脚力と体力で、オールラウンドにどの種目でも力を発揮しますが、5種目もエントリーして大丈夫だろうか。と心配にもなります。(昔、全種目で金メダルというハイデンという選手もいましたね。まあ、それはよいか・・)

現在は母校の日体大で研究室助手として働いています。

菊池 彩花

高校時代は自転車で片道2時間近くの時間を通い続けたそうです。

スピードスケート選手の太ももは、そうやって鍛えるのですね。

そういえば、スケートと自転車の両方をやる選手もいましたね。

(古くは橋本聖子さん)

ソチオリンピックでは、1500mで31位。

パシュートも2015年に世界一になっています。

佐藤 綾乃

最近日本が強い「チームパシュート」の一員です。

中学時代から1500m、3000mの長距離を得意とし、

ジュニアの世界大会でも優勝経験があります。

スポンサードリンク

これからの日本女子をけん引する一人となることでしょう。

12月にアクシデントで右足親指を骨折しましたが、間に合って下さい!

押切 美沙紀

1000mから5000mまでこなすオールラウンダー。

国内大会では、さまざまな距離でしっかり入賞しています。

今回は5000、にエントリー。

長距離って辛そう・・・だけど、頑張って!

髙木 菜那

髙木美帆選手のお姉さん。

妹の方が有名になったけど、姉として負けてられませんね。

長距離が得意で、パシュートが日本のお家芸になった立役者の一人です。

平昌オリンピックでは、妹に次いでたくさんの距離を滑ります。

スピードスケートの競技日程は

2月10日(土) 20:00 女子3000m
2月11日(日) 16:00 男子5000m
2月12日(月) 21:30 女子1500m
2月13日(火) 20:00 男子1500m
2月14日 (水) 19:00 女子1000m 
2月15日 (木) 20:00 男子10000m
2月16日(金) 20:00 女子5000m
2月17日(土)
2月18日(日) 20:00 男子パシュート準々決勝

20:56 女子500m 

2月19日(月) 20:00 女子パシュート準々決勝

20:53 男子500m

2月20日(火)
2月21日(水) 20:00~22:17 男女パシュート準決勝~決勝
2月22日(木)
2月23日(金) 19:00 男子1000m
2月24日(土) 21:30 女子マススタート決勝

22:00 男子マススタート決勝

スピードスケートを中心にテレビ観戦の皆様は、ほぼ毎日楽しめます!

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする