小泉純一郎元総理に期待すること 〜原発ゼロの社会へ〜

自民党の元総裁であり、日本の元総理大臣だった小泉純一郎氏。もう随分年を取りまして、昔の神通力はすでになくなっているようです。
かつては「郵政民営化」を公約に、下馬評を大きく覆し、総理大臣に上り詰めました。あの時の小泉フィーバーはすごかったですね。

スポンサードリンク

2018年2月11日の日曜スクープ(テレビ朝日)で独占告白

北朝鮮に訪問した経緯

「総理が来れば拉致被害者の何人かは返す。」という北朝鮮の言葉を受け、「それじゃ、行ってみよう。」となった。行ってもどうなるかは、わからなかった。当初は日帰りの予定だったので「昼食会をしよう。」と打診を受けたが、食事会になると乾杯もあるだろう。笑顔でいなくてはならないから、それは断った。昼食用のおにぎりは、食べずにそのまま持ち帰ったと思う。

金日正総書記はどんな人だった?

穏やかな、ちゃんと話し合える人だった。でも、なかなか交渉は進まなかった。

その後、5人が帰国を果たしたが、もっといることがわかり、全てを返さなかった北朝鮮への批判が高まり、国交は正常化に向かわず、その後の拉致被害者返還も実現しなかった。

あの時に帰国できた5人にとっては、「あの時、あの一点」しかなかった。他の被害者、帰ってこない人を考えると痛恨の極みだが、あの5人もあの時しか帰れなかっただろう。

今、北朝鮮とアメリカのそれぞれの指導者についてはどう思う?

怖いよ。どうなるかわからないんだから。両方ともどうなるかわからないんだからね。

今、小泉さんが北朝鮮に乗り込むことは?

ない。もう向こうにその気持ちもないから。

実際に突破口を開いた小泉さんの決断に、感謝です。

息子、小泉進次郎について

新次郎も総理への関心はあるよ。でも、新次郎は新次郎の判断でやれと。
若いから、あまり生意気なこと言ってもどうかと思っているよ。
新次郎の政治能力は、私(純一郎)よりあるよ。
ある意味、総理になるには運が必要だからね。
能力プラス運が必要。
私より勉強家だね。もっと遊べ。
遊びが必要なのは車のハンドルだけじゃない。

原発ゼロ、自然エネルギー転換

もし仮に新次郎が総理になって、原発ゼロを言えば、私の協力なんか必要ないよ。
安倍さんの3選だって、直前までわからないよ。

原発事故の前に言っていた「クリーン」「安い」「安全」は全部うそだった。騙された。
汚染水、除染したゴミも処分しなければならない。受け入れる自治体も決まっていない。
処分場所は日本にない。フィンランドのオンカロにしかない。
岩盤でできている島を400m掘って作られている。それでも10万年の間危険である。これはひどいね。これが日本で54基あった。再稼働させたら、また核のゴミが増える。あてのない処分場のないものをどうして作るのか理解できない。無責任すぎる。

安倍さんとは直接話さないのか?

あった時は「原発ゼロにすべき。推進論者に騙されるな。」というと、反論せずに苦笑するだけ。私は騙されていたから、今改めている。

スポンサードリンク

原発は安くない。嘘もいい加減にしろ。太陽光も風力も、コストはどんどん安くなっている。原発は安全対策でどんどん費用がかかる。それにも関わらず再稼働を進めている。
最近、原発推進者は、コストが安いと言わなくなった。今は、どんなにコストがかかっても維持したいに変わってきてるね。

原発がテロ組織に狙われたら、大変な被害になる。
費用面でも、安全保障面でも、原発はゼロにしたほうがいいね。

ドイツは日本の事故を見て、「原発ゼロ」に転換した。他の国もその動きに。当の日本だけは・・歯がゆい。どうしてわからないのか。

日本の農地でソーラーシェアリングすれば、低コストで原発の何倍ものエネルギーが得られる。原発に向けた税金を自然エネルギーに回せば、すぐに自然エネルギー大国になる。
残念ながら、日本は遅れている。

小泉さんがんばれ!

今、日本では3基の原発が稼働しています。
他の国では原発は廃炉に向けた動きになっているそうです。理由はコスト面。
他の国からは「どうしてあの賢い日本が、コストも高い原発にもたれかかっているのか。何か魂胆があるのではないか。核兵器か?」と聞かれているという話もあります。原発大国のフランスでさえ自然エネルギーへの転換を図っているのに、

やっぱり日本は遅れています。

小泉さんは、世論を大きく盛り上げて政治を変えていくことを考え、運動しています。

もし、小泉さんが立候補するとしたら、今なら投票しますよ。

まずは健康に気をつけて頑張ってください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする