まさかオリンピック入場券に総理枠なんてないよね

過去2回のチケット争奪戦は

 「チケットが取れない。当選しない。」と評判の東京オリンピック。みなさんはいかがでしょうか。私は、幸運にもひとつ当選しました。男子サッカーの予選リーグで、会場は仙台です。気分的には「東京オリンピック見たよ。仙台で。」というのが微妙ですが、当選したんですから喜んで行きますよ。ちなみに、申し込み人数は「一人」。余計なことを考えず、自分の分だけです。

 その後、「敗者復活シリーズ」が発表されましたが、私は当選してるので参加の権利がありませんでした。やはり開会式は見たいなあと思うのは私も同じ。ちょっと悔しい気分でした。(でも、当選してるのですから贅沢ですね。)

オリンピック入場券争奪戦、第3ラウンドが始まった

■オリンピック観戦チケット 春期販売のスケジュール
春期販売で公式チケット販売サイトでの販売に加え、東京2020チケットセンターでの窓口販売も行います。
・整理券はがき抽選による先行窓口販売(先着順)
ますはじめに整理券はがき抽選による窓口販売を行います。
はがきによる整理券の抽選申込期間: 
2020年2月20日~2020年3月12日(木曜)必着
東京2020チケットセンターにて窓口販売
(対象者は日本国内在住者で当選通知(整理券)をお持ちの方(当選者)のみ)2020年4月28日(火曜)~ 2020年5月7日(木曜)

TOKYO2020公式HP

 ツッコミどころ満載のシステムですが、いきなり「窓口先着順」なんてことしたら、いったいどんな混乱を来すのか目に見えてますから、これはこれで安全策をとったと言えます。また、ネットでの予約ができない人(おそらく高齢者が多いのかな)にも門戸を広げるという意味でも、まあわからなくはありません。

 少しツッコミますと、

北海道から沖縄までの当選者が指定された日時に有楽町に来るの?

 もし沖縄の人が当選したとして、仕事をしている人ならほぼ無理ですね。本人でないとだめんなんでしょ?

わざわざやってきたら、目的のチケットが売り切れとか

 開閉会式の場合は2枚まで、一般の競技は4枚までだそうですが、「よし、整理券当たった!」と、わざわざ島根県から東京に来て、意気揚々と「開会式2枚下さい!」「残念ですが、こちらは売り切れです。」「じゃあ、閉会式は?」「すみません。これも売り切れでして。」「それじゃあ、水泳の・・」「水泳は、2日目の予選がまだありますが、他はもうないんです。」
などという事態が起きたりしないのでしょうか。

転売防止策は?

 その場で「体操競技4枚」と注文して買えたとしますが、その場合、4人分の氏名や住所を申請して購入するのでしょうか。そこをきちんとしないで売ったら、もはや転売を阻止できませんよね。
 もちろん、競技会場で身分証とチケットの名前を照合して、一致しなかったらいかに罵倒されようが入場させない覚悟ができているのか、というのも気になるところです。(開始間際に数千人が並んだ時に、試合に間に合わなくてもひとりひとり照合するのかということ。)

 いずれにしても、なんだか無理があるシステムです。というより、転売(昔はダフ屋と言ったね)を防ぐというのはかなり大変なことです。

スポンサードリンク

ところで、チケットの首相枠はないですよね?

 私が情報を持っているわけではありませんが、少しは騒いでおかないと、本当に起きる可能性が排除できないので、一応釘を刺す意味で買いておきますね。
 桜を見る会での「募ったけど募集してない。」とか「後援会は会場を予約したが、契約は参加者一人一人だ。」とか「参加者名簿は廃棄した。」とか、やりたいホーダイ逃げホーダイの内閣を見ると、首相(あるいは内閣)枠を持っていて後援会や首相と仲良しメンバーが大挙してオリンピックの開会式に押し寄せるなんてことが、ほんとにないのか検証する必要がありそうです。
「後援会メンバーがたまたま当選したみたいですが、私がそれを指示するということは不可能だと、思うんですよ。」なんちゃって。

 どなたか、今のうちに首相に釘を刺しておいて下さい。

チケット付きツアーも売れてるようですね

JTBのページ

 JTBの「18泊19日、開会式と閉会式を含む18種目チケット付き」というツアーが完売しています。これは2名1室でひとり450万円です。
 つまり2人で900万円!これが完売するのですから、すごいですね。

オリンピックも富裕層と上級国民が優先なのか・・・

まあいいや、テレビ見ようっと。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする